carboxlicacid’s blog

カルボキシル基です。気になること書いていくよ!

カルボのぶろぐ Vol.2

こんばんは、カルボです。

今回は、オートミールのレシピについて書こうと思いました。

オートミールに興味をもったきっかけは、知り合いの方から、オートミールの料理を試食として頂いたことです。

知り合いのアレンジ料理がとても美味しく、私も作りたいと思い、オリジナルのレシピを日々開発しております。

 

今回紹介するレシピは、カレーチーズ豆乳入りオールミール。

レシピ名は、とても長いですが、文章の内容通りのものです。

 

それでは、作り方を説明します。

必要な物

豆乳200ml

オールミール40g

とろけるチーズ1枚(今回使用したのは、雪印さんのとろけるチーズです)

レトルトカレー180g(今回使用したのは、西友さんのカシュ―ナッツ香るマッサマンカレーを使いました)

 

f:id:carboxlicacid:20210728235536j:plainf:id:carboxlicacid:20210728235548j:plain

 

作り方

①電子レンジ対応の容器に、オールミールと豆乳を入れて、軽く混ぜ、1分間レンジで温めます。

②その後、軽く混ぜます。(その時、とろみ感が出てきます。)

③チーズとレトルトカレーを入れて軽く混ぜ、2分間レンジで温めたら完成です。

 

カレーリゾットのような印象があり、とても美味しかったです。

 

 f:id:carboxlicacid:20210729000503j:plain

 

食物繊維、タンパク質、炭水化物(糖質)がバランス取れており、食事制限を考えている人におすすめしています。

 

興味がありましたら、是非試してみて下さいね。

 

今日の小言

最近、野菜チップスにハマっていて、塩分取りすぎかもと健康に気をつけています。